東京未来大学通信教育課程 大学生のブログ

東京未来大学通信教育課程子ども心理学部での学びを綴っていきます。

出願にかかった費用。

東京未来大学にはWEB出願と、手書き出願の2つの出願方法があり、

momoはWEB出願を行いました。

 

出願したコースは、

子ども心理学部 幼稚園1種免許コース 

生科生 三年次編入学です。

 

ちなみにmomoは

短期大学卒で、幼児教育学科を卒業したので

保育士と幼稚園教諭二種免許は取得済みです。

 

それをふまえて、

出願に必要となる書類は、

 

①出願受付メール

②健康診断書

③学生証作成台紙

④検定料振込受付証明書

⑤誓約書

⑥受領通知用はがき

⑦合否発送通知用返信封筒

⑧入学、登録資格を証明する書類

⑨学力に関する証明書

⑩所有免許状の写し

⑪戸籍抄本

 

以上11点!!! 

仕事しながらそろえるの結構大変でしたyo

 

これらの書類をそろえて郵送した費用を計算してみました。

 

まず

①出願受付メール:0円

→WEB出願した後に送られてくるメールを印刷しました。

家庭用プリンターで印刷したので、かかった費用は0円。

 

②健康診断書:1910円

→出願12カ月以内に発行されたものが必要なのですが、

たまたま区の健康診断を受けた後だったので、その結果をそのまま送りました。

ただ、聴力検査だけ区の健康診断の項目にはなかったため、

追加で近くの耳鼻科へ行き、聴力検査のみ行い診断書を書いてもらいました。

なので、健康診断書に必要な項目をすべて検査して診断書を書いてもらうとなるともう少しかかるかもしれません。

 

③学生証作成台紙:1000円

→カラーの証明写真が必要だったので、近所でスピード写真を撮りました。

美肌矯正にしたのでちょっとお高め、1000円でした( ;∀;)

 

④検定料振込受付証明書:10110円

→出願検定料10000円+手数料110円です。

 

⑤誓約書:0円

→書いてもらうだけなので0円です。

 

⑥受領通知用はがき:63円

→出願後に受け付けましたよ~ってお知らせ用のはがき。切手代63円です。

 

⑦合否発送通知用返信封筒:590円

→合否通知をお知らせしてくれる大切な封筒。

郵便料金140円+特定記録160円+速達料金290円の切手代です。

 

⑧入学、登録資格を証明する書類 :合計1576円 

⑨学力に関する証明書

→⑧と⑨は、卒業した短大にまとめてお願いしました。

短大を卒業したことを証明する「卒業証明」、「成績証明」と、幼稚園一種コース希望で教員免許状を持っている人は「学力に関する証明書」が必要とのことだったので、

証明書3通発行してもらいました。

証明書1通につき400円だったので、400×3=1200円+200円※郵便為替にかかる料金

郵送代、返信用切手代82円+94円=176円 で、合計1576円でした。

 

⑩所有免許状の写し:40円

幼稚園二種免許状を両面コピーしました。

コンビニで白黒コピーしたので20×2=20円です。

 

⑪戸籍抄本:450円

幼稚園二種免許状の名前が旧姓のまま書き換えしていないので、戸籍抄本が必要でした。

きちんと書き換えされている方は必要ありません(^▽^;)

 

さて、合計は… 15,739円!!!

 

あ、出願書類送るのにいくらかかったか忘れちゃった。まいっか。

大体デス(´▽`*) 

 

出願に必要な書類は、学歴や出願するコースによってかわってくるので、

あくまでmomoの場合は、ということです。

 

春学期、まだまだ募集中のようですので、

検討中の方、これから出願される方の参考に少しでもなれば幸いです✿

 

ちなみに、合格してから入学金・授業料を先日128,350円振り込んだので、

出願から現在までかかっている費用は144,089円!

・・・ぜひとも最短2年で卒業したいものです(੭ु´・ω・`)੭ु⁾⁾