東京未来大学通信教育課程 大学生のブログ

東京未来大学通信教育課程子ども心理学部での学びを綴っていきます。

テキスト科目、履修登録しました!

春学期のテキスト科目を履修登録しましたー(*'▽')

 

テキスト科目は、1ターム最大2科目までしか履修できず、

科目によって履修できるタームも、

偶数タームor奇数タームと、どちらかに限られています。

 

春学期の履修登録期間は、4/1~4/8と一週間しかなかったので

先月のうちに2年間の履修計画をざっくり立てていました。

 

まず3年次の春学期に幼児教育系の科目、5領域の科目を中心に履修します。

秋学期からは、心理学系(必修科目)を中心に履修します。

4年次の春学期は、心理学系(残りの必修科目と選択必修科目)と教育学など。

最後は選択必修科目のみでまとめました。

 

テキスト科目だけだと卒業に必要な単位が2年間でギリギリになってしまうので、

テキストスクーリング科目を3年次の春学期に集中して履修し、

もし途中で必修科目の単位を落としてしまったりした場合、

4年次の秋学期で再履修するなど余裕を持って単位修得できるよう

履修計画を立てました。

 

で、3年次の春学期に履修登録したのが、

*子ども学

*子ども家庭福祉

*環境

*表現

*言葉

*健康

*人間関係

*幼児理解と保育相談

です!

 

テキストスクーリング科目の履修登録は再来週なので、

5領域のテキストスクーリング科目を履修登録する予定。

 

実務経験と照らし合わせて学べそうなものばかりで、

楽しみです♪