東京未来大学通信教育課程 大学生のブログ

東京未来大学通信教育課程子ども心理学部での学びを綴っていきます。

TS「言葉指導法」成績確定

TS「言葉指導法」合格しました!

 

事前課題はレポートで、

今月もスクーリングは遠隔授業となり

動画配信での学習、課題の提出でした。

 

内容は絵本についての話がたくさんあり、

とても興味深く勉強になり楽しかったです。

 

momoの母親は絵本好きで、

子どものころは毎日絵本を読み聞かせてもらっていました。

「良い絵本」しか読まないという絵本へのこだわりも強く、

アニメっぽい本などは一切買わず、

「良い絵本」しか取り扱わない本屋さんへ車で2~3時間かけて買いに行くこともあり

すごいこだわりっぷりでした。

中でも「ねこのオーランドー」という絵本が子どものころ大好きで、

すっごく長いお話なのですが、

毎日飽きずに同じ本を読んでもらったていたことを今でも覚えています。

おかげで良い絵本にたくさん触れて育ててもらい、

保育士時代も子どもに絵本を読み聞かせるのが大好きでした。

いい絵本って、読み聞かせるとそこに何とも言えない一体感が生まれるんですよね。

絵本を通して自分と子どもたちの心が通い合って一つになる感覚、

そんな絵本の読み聞かせを通して共有してきた素敵な時間を思い出して

保育が恋しくなりました。

 

今は理由あって保育から離れていますが、

卒業したらまた戻りたいです。