東京未来大学通信教育課程 大学生のブログ

東京未来大学通信教育課程子ども心理学部での学びを綴っていきます。

T1「子ども学」「子ども家庭福祉」スタート!

第1タームが始まりました!

履修科目は子ども学子ども家庭福祉デス。

 

どちらの科目も試験の出題範囲は、

*中間試験→テキスト前半

*単位習得試験→テキスト後半

なので、来週末の中間試験にむけて2週間はテキスト前半部分を勉強中です。

  

とりあえず、両方ともテキスト前半読み終えました~

 

子ども学は先月中に一通り読み終えていたので、

今回2回目、前半部分を熟読。

テキストは、テーマ別に子ども未来大学の先生方が、一章ずつ書いています。

テーマは子どもに関することなので、読みやすいです。

 

一方、子ども家庭福祉、

こちらは法律やら制度やらたくさん出てきます(>_<)

頑張って読み終えましたが、苦手意識が働いて、

あんまり頭に入ってない気が。。。

 

自己学習の手助けとなる「学習の手引き」に

理解度テストがあるので、現時点でどのくらい理解できたかやってみます♪