東京未来大学通信教育課程 大学生のブログ

東京未来大学通信教育課程子ども心理学部での学びを綴っていきます。

本を読む習慣をつける。

東京未来大学通信教育部の入学は4月ですが、

4月は履修登録と教科書の注文期間で

実際に学習が始まるのは5月からになります。

 

まだどの教科を履修するか、何の教科書を使うのか、

はっきり決まってはいませんが、

5月からの学習へ向けて今できることから始めたいと思います。

 

まず、4月までの目標。

本を読む習慣をつけること。

 

最近は情報を得るときにもネット検索やYoutubeばかりで

本をはほとんど読みません。

というより、もともと本を読むことをあまりしないmomo。

読書苦手です( ;∀;)

 

大学の学習はテキスト学習がほとんど。

テキストが読めないと致命的です(;゚Д゚)

 

なので、まず毎日本を読むことから始めることにします。

 

とはいえ家だとなかなか集中できずに進まない・・・

自宅には机も椅子もあるけれど・・・

誘惑がたくさん!!!

すぐにネットとか始めてしまう~~~

テレビとかつけちゃう~~~

自分に甘いのです。ハイ(/ω\)

 

なので、自宅以外にも自分が集中できる場所を探すことにします。

 

自宅から歩いて5分ほどのところにある図書館へ。

今の家には4月に引っ越してきて、

コロナの影響もあり今まであまり利用したことがありませんでした。

が、勉強場所になるか意識して行ってみると・・・

学習机がたくさん~!!

学生からお年寄りまで勉強したり本を読んだりされていました。

 

利用してみると・・・

自宅で読むより集中して読めました~ヾ(≧▽≦)ノ

ここだったら、仕事帰りに寄り道して読めるし、

家で集中できなくなったらちょっと気分を変えて勉強場所を移すこともできそうです!

 

心理学系の本や教育系の本も置いてある❀

いい場所に巡り合えました(´▽`*)